2014年7月24日木曜日

ベトナムは貝料理:Ốc khế

新しい美味しい貝を発見しました。「Ốc khế」(オク・ケー、文字通り:スターフルーツ一枚貝)という一枚貝です。噛む感覚が良く味もおいしい。

日本人はすし、ベトナム人は買い

Ốc khếは拳かその半分ぐらいほど大き目の貝です。お肉は外側のお肉と内側の腸があります。外側のお肉がややタフで噛む感覚が良い。内側の腸が柔らかく食感も良いが少し砂が残るかもしれません。

オク・ケー料理の作り方は主に以下です。

Ốc khế nướng muối ớt = オク・ケーの塩・唐辛子焼き

Ốc khế xào rau muống = オク・ケーの空芯菜炒め

Ốc khế xào mì = オク・ケーインスタントヌードル炒め

味はすでにつけられていますが、さらに刺激的に食べたいならnước chấm muối tiêu chanh ớt (塩・胡椒・レモン・唐辛子のタレ)に付けましょう。

nước chấm muối tiêu chanh ớt (塩・胡椒・レモン・唐辛子のタレ)

なぜ「Ốc khế」(オク・ケー、文字通り:スターフルーツ一枚貝)という名前になっているかというと、たぶん殻にスターフルーツのようにストライプがあるからでしょう。

今回初めて食べたのは72 Đặng Chất(8区)の反対側の屋台(お店側に座っているため番号が見えませんでした)です。庶民向けですがいつも賑やかです。新鮮な貝を使っているからでしょう。しかし庶民向けなので外国人には向かないかもしれません。

ỐC TỎI=オク・トイ(文字通り:ニンニク貝)


オク・トイはオク・ケーに似てみますがサイズが小さく、味も少し違います。両方は海の貝類です。
オク・トイの写真:

未調理のオク・トイ

有名な料理は「Ốc tỏi nướng mỡ hành」=オク・トイの豚脂・万能ねぎ焼き

サイゴンの女性はほぼみんな貝が食べたがります。サイゴンの彼女または友達が出来たら貝に食べに行きましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿