2012年2月10日金曜日

サイゴンでマンション・アパートを借りる

サイゴンでアパート、サービスルーム、マンションなどを借りるとしたら、所在地と賃料が大事なものです。この記事にサイゴンの地区の紹介、賃貸料、賃貸方法を紹介します。

サイゴンの地区の紹介
サイゴンは区に分けられます。それぞれに特徴があり、賃貸料も物価も異なります。中心から離れれば離れるほど賃貸料や物価は下がります。

1区 = 中心地区
一番中心地です。ヨーロッパ風街並みで高級レストラン、高級ホテルが並んでいます。治安がいいところですが、カメラ、携帯のひったくりが毎日程度ですので、しっかり手に持ってください。怪しい人(安っぽいバイクに乗っている二人の男で暴走)を見かけたら持っているものをしまいましょう。1区に有名な観光場所のChợ Bến Thành(ベンタインいちば)がありますね。
1区に日本人街といわれるLê Thánh Tôn通りがあります。Lê Thánh Tôn通りとその交差するThái Văn Lung通りには日本食が並んでいます。
1区のホテル代:
Caravelle, Pattaya, Rex Hotel, Sheraton, Legendなどの5スターホテル:120ドル~
King StarなどThái Văn Lung, Lê Thánh Tôn通りにあるホテル:45ドル~
Hai Long 5 (Hai Ba Trung Street), Lan Lan 2 (Thu Khoa Huan Street), Mai Gia Huy (Truong Dinh Street)など中心の通りに近いところ:30ドル
1区の高級マンションの賃貸料:1000ドル~

3区 = 中心の1区の近く
3区の治安は1区に相次ぎます。第2中心といわれています。3区には若きがあふれています。Lê Văn Sỹ通りは若者のファッションショップの通りです。
1区までの距離:タクシーで10分以内
マンション・アパートの賃貸料は1区の80%ぐらいです。

Phú Nhuận (富潤区) = 1区の郊外
富潤区には娯楽が多いとともに治安は少し落ちている。1区までは車で15分で行きます。安い住宅と1区に近いことを求めれば富潤区がいいでしょう。ただ、少しベトナムの知識が必要です。
マンションの賃貸料:500ドル/1か月

5区 = 商売繁栄の中華街・飲食天国
1区に近いです。サイゴンの一番大通りTrần Hưng Đạo(陳興道=ベトナムの名将)通りが1区から5区の最後まで走ります。飲食の天国です。やはり華僑が多く住んでいますが、ベトナムの南部の人も多く住んでいます。5区に一番大きな卸市場のChợ Lớn(大市場、Chợ Bình Tây=平西市場ともいう)があります。安く材料を仕入れるならChợ Lớnに行きましょう。また同じものでも、1区の販売価格の3分の1で売られています。
5区は旧サイゴンの中心です。町並みは立派で昔のサイゴンの芳香が漂っています。私は個人的に1区より5区のほうが真のサイゴンだと思います。

10区 = 5区の隣
賑やかな10区は5区に似ているところが多いです。10区と5区との関係は3区と1区との関係と同様と言えるでしょう。

6区、8区 = ベトナム南部人の地区
5区に接していて、南部出身の人が多いです。6区は1区から遠いです。8区は東西方向に広がり1区から10分~1時間程度です。

Bình Thạnh (平盛区) = Phú Nhuận区の近く
平盛区はPhú Nhuận区より庶民的です。Bình ThạnhとPhú Nhuậnに北部出身の人が多く住んでいます。

Thủ Đức(守徳区)
平盛区からサイゴン川を越えると守徳区に入ります。サイゴン川沿いですので、水没することが毎日程度です。郊外で北部出身の人が多く住んでいる地区です。

4区 = 新設都市地区
4区はサイゴン川の向こう側(1区から見ると)一昔は4区は荒地・沼ですが、1区からの橋が完成したら、土地の価格が急上昇しました。現在の4区に高級マンションが多く建てられました。1区に近く、新しい都市地区のため、町並みが立派です。4区にマンションを借りたら1区に通勤するのも便利です。

2区 = 新設都市地区
4区と同様です。2区のThảo Điền - An Phúの地域に富裕層の一戸建てが並んでいます。高級レストランも多いです。

7区 = お金持ちの地区のPhú Mỹ Hưng
7区にお金持ち地区のPhú Mỹ Hưng(富美興)があります。治安がよく(警備が24時間監視)生活環境・自然環境も一番いいところです。サイゴン美景として通われています。高級マンションは2000ドル~です。が、アパートは300ドル程度のものもあります。ただ、1区から遠いです。高速道路で車で1区に行くしかありません。
Phú Mỹ Hưng(富裕層のところ)以外は郊外の雰囲気です。

9区、12区:遠すぎます
Tân Bình区(新平区):Phú Nhuậnと同様。Tân Sơn Nhất(新山一)飛行場の近く。
Gò Vấp区:Bình Thạnh区と同様
Tân Phú区:9区と同様

賃貸料の目安
1区の高級マンション:1200ドル~
Bình Thạnh区などの高級マンション:500ドル~
中心地区(1区、3区)以外の高級マンション:600ドル~
普通のマンション(5区、Phu Nhuan区など生活が便利なところ):300ドル~450ドル
1区のサービスルーム(家具つき、面積15平米~20平米、洗濯サービス付きアパート):300ドル~350ドル
家具付きアパート:250ドル~300ドル
一戸建て(5区、Phu Nhuan区など生活が便利なところ):450ドル~800ドル
ビラ(Villa、高級住宅):1000ドル~
Thao Dien - An Phuのビラ:1000ドル~
Phú Mỹ Hưng(富美興、7区)の高級マンション:2000ドル~
Phú Mỹ Hưng(富美興、7区)のビラ:1500ドル~
Phú Mỹ Hưng(富美興、7区、治安が良いが1区からちょっと遠い)のアパート:300ドル

賃貸方法
方法1:不動産紹介会社
これは一番簡単な方法です。たとえば、レタントン不動産EasyRenting
メリット:日本語対応、不動産会社は安全な住居を提供すること
デメリット:不動産会社を通して借りると、紹介料がかかるとともに、家賃が30%程度アップします。たとえば、600ドルの住宅は通常800ドルとなります。
方法2:オンライン広告から借りる
メリット:安く借りられる
デメリット:ベトナム語の会話が必要です(またはベトナム人に頼みます)
たとえば、MUABANウェブVATGIAウェブ
MUABANウェブでの検索方法
上のタブのBất Động Sản (不動産)にマウスを入れると一覧が出て、「Cần thuê nhà đất」(風洞さんを借りたい)を選択します。
左には場所を選択することができます。たとえば、1区なら「Quận 1」を選択します。
検索オプション:
[Tất cả các hạng mục](すべて選択)を「Cần thuê nhà đất」にします。
Giá:賃貸料(価格)
Từ:から
Đến:まで
Triệu:百万ドン
Tìm:検索
VATGIAウェブ:全国に不動産検索可能です。
方法3:直接どこかの高級マンションに行って回りの人を聞く。または、住みたいところに行って住宅に張る広告の紙を見て電話をかける。
マンションに行くと必ず仲介する人がいます。ただベトナム人ガイドが要りますね。サービスルーム、アパートも同様です。希望の価格帯でありそうな地区に行き、広告のチラシ(住宅に張られているもの)を見て連絡すると早いです。
方法4:友達が紹介・検索してくれる
ベトナム人がいれば頼んだほうが一番いいですね。

ベトナム人の賃貸方法
ステップ1:価格帯を決める(最大払える金額を決める)
ステップ2:オンライウェブサイトを見て気に入りそうな物件を一覧する(たとえばmuaban.netウェブで検索)
ステップ3:物件を見に行きます。インターネットで見つけた物件だけでなく、物件見に行ったときその地区で住みたいと思ったら、回りのチラシの広告をも見回ります。物件の外見で気に入ったら電話か直接ドアベルを押します。
ステップ4:デポジット(敷金)と1か月分の賃貸料を払って契約を結びます。

最初にどのぐらいのお金が必要ですか?
普段では契約期間は6ヵ月で、敷金を1か月です。仲介料を払うのは借りる方ではなく、大家さんは仲介者に仲介料を払う通例があります。仲介料は通常1か月分です。最初に払うのは、デポジット(敷金)1か月分と家賃の1か月分。
電気代:普段3000 VND/kWh
水道代:普段100,000VND/人/月
インターネット代:普段100,000VND/人/月
ガス代:ベトナムに都市ガスがありません。ポンペイかLPガスを使います。自分でガス料金を払います。
ただし、高級マンションなどでは電気、水道は家賃に含まれることが多く、いくら使ってもいいこととなります。

ベトナム人は不動産へ行きますか?
あまり行きません。理由は不動産を通すと家賃が30%程度アップするからです。越橋(外国の国籍を持っているベトナム人)は別です。

0 件のコメント:

コメントを投稿