2011年7月3日日曜日

ベトナム語の文書が文字化け?

ベトナム語の文書のファイルをもらい、開いてみたら文字化けされたことがありませんか。
特に政府機関の資料であるMS WordのDocファイルが文字化けしたことが多いです。

ベトナム語文字化けの原因
以前はベトナム語をサポートするフォントがなくて、ベトナムでは独自のvnTimeフォントを作って使ったのです。当時Vietkeyというソフトウェアを使うのが一般的でした。Vietkeyをパソコンにインストールすると、自動的にvnTimesのフォントがパソコンに入れられます。
Vietkeyで入力されたベトナム語の文書は、vnTimeのフォントにエンコードされ、表示されたのです。Vietkeyを入れていないパソコンでは文字化けされています。
vnTimeフォントのダウンロード: ベトナム語のフォンへ。

メールのベトナム語の文字化けは?
2種類があります。
ひとつは、最初のエンコードが維持されていたら、適切なエンコード(たとえばウェブブラウザーで「Unicode Encoding」を選択するなど)すればきれいに表示されます。
Googe Mailはよくベトナム語を対応してくれますので、GMailを利用したほうが安全です。
他のメールサービスでは文字化けが多いそうです。
もう一つは、Unicodeをサポートしないメールサーバを通ったため、最初のエンコードが維持されていない場合です。この場合は、復帰不可能です。

現在のベトナム語入力
無料のUnikeyというソフトウェアを使うのが一般的です。
現在はベトナム語をサポートするUnicodeフォントがいくつかあります。代表はTimes New Roman, Arial, Verdana, Tahomaです。入力されたベトナム語(たとえば無料入力ソフトウェアのUnikeyで)もUnicodeでエンコードされますので、どこでも文字化けなく表示されます。

ベトナム語文字化けへの対処
「昔の」ベトナム語の文書が文字化けした場合は、変換しましょう。
VietUniというソフトウェアを使えば、すぐにオンラインで文書をVNIからUnicodeエンコードに変換してくれますので、とても便利です。
VietUniが使えるウェブサイトが多数ですが、下記に二つのURLを載せます。ご利用ください。
http://tools.jcisio.com/vietuni/
または、
http://convert.holvn.org/
使い方:変換したい場所を枠内にペーストし、「TO UNICODE」ボタンを一度押して変換しましょう。

参考:
vnTimeフォントのダウンロード: ベトナム語のフォン
ベトナム語入力方法、ベトナム語入力ソフトウェア

0 件のコメント:

コメントを投稿